走りだしてすぐに感じることは、とにかく快適であるということだ。まず第一に、路面の凸凹を乗り越えた瞬間のショックが小さい。タイヤが受け止めた衝撃は、「サスペンション」→「ボディー本体」→「シート」という経路でドライバーに達する。そしてそれぞれの過程で、衝撃の角が丸められ、最終的には非常にまろやかになっている印象だ。実に快適。同価格帯のライバルたちと比べても、快適性は頭ひとつ抜き出ている印象だ。
実はこの乗り心地のよさ、パサートだけでなく、「ポロ」や「ゴルフ」などフォルクスワーゲンの他の最新モデルでも共通だ。フォルクスワーゲンは、乗り心地を快適にする“方程式”のようなものを会得したのではないかとにらんでいる。